「介護口腔ケア推進士」検定試験 一般社団法人 総合健康支援推進協会
お問い合わせ

実践的な口腔ケア研修会

  •  2021年6月まですべての研修会は中止とさせていただきます。

研修会再開のお知らせ                  2021.4.4

 

今年に入ってから研修会を中止にしておりました。東京は2020年3月22日に緊急事態宣言が解除されました。しかし感染者数は高止まりの状態か徐々に増えつつあるのが現状です。

この間皆様から開催予定の問い合わせのメールをたくさんいただきました。緊急事態宣言が解除されたのを機会に7月22日に久しぶりの研修会を再開したいと思っております。

しかし現状を見ると楽観できる状態ではありません。開催するかどうかの最終判断は6月22日に決定いたします。

コロナ感染予防を徹底したうえで開催しますが、東京の感染状況がこれ以上悪化した場合、再度非常事態宣言が出された場合など状況を総合的に判断して可否を決定します。

その前にお申込みいただいた方には直接可否のメールを差し上げます。

ご検討の上ご参加ください。 

研修会中止のお知らせ                              2020.12.16

 

2020年1月の研修会を最後に、本年2月以降covid -19の影響で研修会は中止をしております。

そして9月に再開のアナウンスをいたしました。しかしこれも開催の中止を余儀なくされました。

 

再度2021年2月の再開をこのHP上でアナウンスをしましたが、再度延期といたします。

 

2020年12月現在、第3波が日本全国で猛威を振るっていることを考えると、無理をして開催するリスクは計り知れません。

受講生は介護施設で要介護者のケアをされている方たちがほとんどです。

口腔ケアの重要性を身をもって体験されている方たちが、さらに利用者のニーズに合った口腔ケアをして差し上げたいというお気持ちに沿えないことは誠に残念ではありますが、

2021年6月まですべての研修会は中止とさせていただきます。

 

2021年7月の再開を期待してください。

 

尚、2021年6月開催予定の「介護口腔ケア推進士・上級」検定試験は予定通り開催する予定です。

広い会場で、感染対策を十分行ったうえ、密にならないよう一部研修内容を変更して実施します。

詳細は2021年1月に当HP上で発表します。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

研修会中止のお知らせ。                2020.8.24

 

いつも当協会の活動にご理解賜りありがとうございます。

当協会の「実践的な口腔ケア」研修会は2020年1月を最後にCOVID-19の影響で8月まで中止にしておりました。

 

そして9月再開を予定しておりましたが、東京の感染者数はいまだ減少に向かっておりません。感染のピークは過ぎたとの報告もあるようですが、まだまだ安心できる状態ではありません。

 

高齢者と接する機会が多い私たちは、より安全な状況でなければなりません。

地方からの参加者も多くいます、東京に来るリスクも考慮する必要があります。

そんな理由で、来年1月まで研修会は中止といたします。

 

再開の時期については、その時の状況を見極めて再度判断いたしますが、2021年2月から研修会は再開する予定です。

開催の可否については11月以降、当協会のHP上でご案内いたします。

 

この研修会に参加お申し込みいただいた皆様には大変ご迷惑をおかけします。

よろしくご理解賜りますようお願いいたします。

 

上級試験は予定通り開催いたします。三蜜を回避し、研修内容の一部を変更して実施いたします。

 

2020年9月~ 研修会参加費改訂について             2020.6.3

 

当協会の研修会は2月からお休みしておりますが、9月からは再開したいと思っております。

しかし、開催の可否についてはその時の状況を見て判断したいと思っております。

その都度このHPでお知らせいたします。

 

今後の研修会に多くの方のご参加をお待ちしております。

今後は東京だけでなく地方での開催も念頭に準備を進めてまいります。

 

9月から当協会が指定する研修会の参加費は以下の通り改訂を行います。

・上級認定証をお持ちの方 → 無料

・カード型認定証をお持ちの方 → ¥1.000

・一般の方、及びカード型認定証をお持ちでない方 → ¥4.000(いままで通り) 

ポスター(ダウンロード)

公式テキスト

公式テキスト・上級