「介護口腔ケア推進士」検定試験 一般社団法人 総合健康支援推進協会
お問い合わせ

「介護口腔ケア」 掲示板

この掲示板は、「介護口腔ケア推進士」ならびに一般の方が、「介護」ならびに「口腔ケア」に
関して、疑問に思っていることや不明な点の情報を共有することで、情報を交換するための掲示板です。
■注意事項
1.一般社団法人総合健康支援推進協会(管理人)が、下記のように書き込みが不適切と判断
 した場合には、投稿者に連絡することなく削除いたします。 ご了承ください。
 ・掲示板の趣旨と違う書き込み.       
 ・個人的な書き込み.
 ・介護口腔ケアに関する書き込みであっても、患者さんやご家族に不安を与えるような書き込み.
  削除に対しての「お問い合わせ・クレーム等」は一切お受けいたしません。

2.基本的に全ての書き込みは「掲示板過去ログ」のページに残します。

以上、趣旨をご理解いただいた上での書き込みをお願いいたします。

コメント: 3
  • #3

    管理人 (月曜日, 26 12月 2016 11:20)

    AKIさん
    12/22 介護保険の加算の研修会に参加いただいてお疲れさまでした。お役に立てたようで幸いです。
    1月は別なテーマで研修会を行います。今後ともよろしくお願いします。

  • #2

    AKI (月曜日, 26 12月 2016 01:06)


    平成28年9月の開口困難な方への口腔ケアの実践方法の研修会と12月22日に行われた口腔衛生体制加算等にかかわる研修会に参加させて頂きました。
    演習内容はとても実践に役立つもので、ちょっとしたポイントを覚えるだけで患者さんや介護を必要とする方がリラックスして開口してくれることを学びました。
    また、12月の研修会においても、書類の書き方の例を実際に見せて頂けたことでイメージがわきやすく、実践に結びつけやすいものでした。
    どの研修会でも森元先生の講義があり、内容も解りやすく、学ぶことで口腔ケアの重要性を痛感します。
    とても有意義でした。ありがとうございました。
    また参加させて頂きます。

  • #1

    管理人 (土曜日, 12 11月 2016 11:51)

    2016.11.10に新宿文化センターで「実践的な口腔ケア」研修会in東京が行われました。
    実技研修の時間を充実させてました。質問をうけて事柄について、実技指導しながら答えていくという形式で進めていきました。

ポスター(ダウンロード)

公式テキスト

公式テキスト・上級