「介護口腔ケア推進士」検定試験 一般社団法人 総合健康支援推進協会
お問い合わせ

「介護口腔ケア 研修会&交換会」 開催します!!

  寒さからはだんだん解放されてきました。まだまだ桜の蕾も固い地方もあると思います。

 さて、「介護口腔ケア推進士」の試験を受けて日々利用者への「口腔ケア」をされていることと思います。「食べること」は高齢者にとって楽しみの一つでもあります。

 利用者への口腔ケアを進んで行っていただけるようお願いいたします

  今回は「介護口腔ケア推進士」試験を受けた方はもちろん、「介護口腔ケア」に関心のある方ならだれでも参加できる研修会と意見・情報交換会を行う企画のお知らせです。

1回目の開催です。皆様とお友達の参加をお待ちしております。

 今回は講演も行います。東京都杉並区にある浴風会病院、特養ホームの管理栄養士松元浩一氏による「栄養から見た口腔ケア」と題しておおよそ90分のお話をしていただきます。質疑応答も行う予定しております。今のうちに聞くことはどんなことでもメモでもしておけばいいと思います。優しく気さくな先生です。 

「食べること」と「口腔ケア」は表裏一体ですもんね。

 

  研修会は当試験の公式テキストの監修をお願いしている森元主税先生です。先生は当試験の直前講習もお願いしているので講習をお聞きになった人も大勢いると思います。 

今回は参加者がペアになって利用者とケアする人に分かれて実技研修も行う予定です。

 

 すべての研修が終わった後、近くの居酒屋で先生を交えて意見・情報・お友達交換会を行います。日ごろ疑問に思っていることなどを酒の力を借りて?お話ししましょう。 詳細はこのサイトの最初のページに載せてあります。 

申し込みはメールのみで受け付けます。お気軽に参加してください。 

 

 開催日  2016721日(木) 

費 用  講習会 ¥3000   交換会 ¥4000 

人 数  30人(先着順)

 

詳細はこのサイトの[介護口腔ケア 研修会&交換会in東京]のチラシを見てください。

ポスター(ダウンロード)

公式テキスト

公式テキスト・上級