「介護口腔ケア推進士」検定試験 一般社団法人 総合健康支援推進協会
お問い合わせ

日本口腔看護研究会 千葉東葛地区セミナー開催

 

この研究会は、患者参加型の口腔ケア普及のため、口腔と全身の健康に関心を持つ口腔ケアの担い手の研鑽の場として、医療、介護従事者をはじめ、広く一般の方も含めた口腔ケアに関する研究会や実習講習会、地域における情報交換会の開催を目的に20123月に設立しました。(チラシより)

 

 

 

この日は寒い日曜日で会場の千葉西総合病院の会議室には大勢の若い口腔ケアの担い手が集まっていました。講演は盛りだくさんで13001700まで4人の講演者が大変有意義なお話をしてくれました。前北海道医療大学教授の石垣靖子先生の看護師の立場から「人の尊厳を護る口腔ケア」と題するお話では「口は命の源」という素晴らしい講演でした。その他の講演は講演者それぞれの立場から口腔ケアの重要性を説得力のあるお話で締めくくっておられました。介護現場だけではなく癌患者への口腔ケア、有病者・要介護者の口腔ケア、口腔ケアにおける多職種連携などのテーマでお話がありました。

 

今後各地で開催するようですのでぜひこの研究会のセミナーに参加されてはいかがでしょう。http://www.jaon.jp/special/?id=8578

 

 

 

お早めに!!

 

第9回「介護口腔ケア推進士」認定試験の願書締め切りは2月1日です!!

 

 

 

 

ポスター(ダウンロード)

公式テキスト

公式テキスト・上級