「介護口腔ケア推進士」検定試験 一般社団法人 総合健康支援推進協会
お問い合わせ

11/27(土) 研修会「誰でもできる誤嚥予防」

研修会,としま区民センター,実践的な口腔ケア研修会,誤嚥予防
2021.11.27研修会チラシ.pdf
PDFファイル 805.0 KB

「実践的な口腔ケア」研修会 

*誰でもできる誤嚥予防*

 

 

東京を含めコロナ感染症の緊急事態宣言が2021.9.30をもって全国的に解除になります。

全て安全になったというわけでもありませんが、ワクチンの普及などもあり少しは改善しつつあるのかなと思っております。

研修会は7月に行って以来、急激な感染拡大により中止しておりましたが、11月27日に再開します。

状況によっては、中止になることもありますが、参加者の受付を行います。

必ず行うことを保証するものではありませんので、予めご了承ください。

中止の場合は、お申し込みのメールアドレスにお知らせするとともに、このHP上でも告知いたします。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

<研修内容>

・1時限目 13:30~15:00 スライドを使った座学

・摂食・咀嚼・嚥下のメカニズム

・摂食嚥下障害の原因

・多職種で行う安全な食支援

・誤嚥の症状 

 

・2時限目 15:10~16:40 実技講習 

・口腔外ケア:食事前の準備

・誤嚥予防のためのアイスマッサージ、

・頸部聴診法による機能評価(正しい嚥下音)

・食事のための正しい姿勢

・質疑応答では参加者個々の疑問などにお答えします。   

 

今回のタイトルは「誰でもできる誤嚥予防」です。要介護者の誤嚥に対しては一番気を使うところです。食形態の変更だけではなかなか誤嚥予防することはできません。口腔内、口腔外のケアが大事です。この研修では誤嚥のメカニズム、誤嚥予防に役立つ方策について学んでもらいます。楽しくおいしく食べるために、普段の口腔トレーニングが大事になってきます。今回の研修は誰でもできる誤嚥予防のための口腔ケアがテーマです。

 

 

*日時・場所・会費・申し込み

 

■ 日時:2021.11.27(土)13:30~17:00

■ 場所:東京・池袋 としま区民センター https://toshima-civic-center.jp/access/ 

    〒170-0013東京都豊島区東池袋1-20-10     

 

■ 会費:・上級認定証をお持ちの方 → 無料

     ・カード型認定証をお持ちの方 → 1.000円

     ・一般の方、カード型認定証をお持ちでない方 → 4.000円   

     いずれも当日会場でお支払いください。

 

■ 参加資格:口腔ケアに関心のある方ならどなたでも参加できます。

 

■ お申し込み:下記、申し込みフォームからお願いします。 

お名前、住所、ケータイ番号、職種、年齢をお書きください。 

認定証保持者は認定証番号をお書きください。 

*お申し込みの方には期日が近くなりましたら、ご案内メールを差し上げます。

*申し込む際、ご自身のスケジュールをご確認の上お申し込みください。

*電話での申し込み・お問い合わせはお断りしております。


■持ち物:筆記用具、特別必要なものはありません。

■講師:森元 主税(歯学博士・「介護口腔ケア推進士」試験監修)

■主催:「介護口腔ケア推進士」試験 事務局  担当 土田

ポスター(ダウンロード)

公式テキスト

公式テキスト・上級